ReutersReuters

地中海のチェーン店「Cava」が飢餓市場に対応

Cavaの現金への飢え (link)、新しい株式に飢えている投資家は、スパイシーな組み合わせになることを約束します。ファラフェルやザジキなどを扱う地中海沿岸のチェーン店は、2021年の非公開査定より70%高い、最大22億ドルの評価額を目指している。ファンドマネージャーは、目が大きすぎて胃が痛くなる危険性があります。

米国内に260以上の店舗を持つこのレストラン運営会社が最後に資金を調達したのは、同じように健康志向の同業者であるスイートグリーン SG が (link) に約50億ドルの評価額で市場デビューする直前でした。このサラダベンダーの株価は、その後80%以上下落し、テクノロジー株を含む多くの失望が市場を凍りつかせた1つです。調査機関 (link) Crunchbaseによると、買収を求めるために作られたシェルカンパニーを除くと、2022年に米国で上場した評価額10億ドル以上のベンチャー企業は、前年の80社以上に対し、わずか3社でした。

今年はその規模の新規上場はなく、CavaのIPOは、特に時間をかけてきたレストラン経営者のPanera BreadやFogo de Chãoにとって、その流れを作るのに役立つかもしれないことを意味している。Cavaの野心的な目標 (link) は、1株17ドルから19ドルで、Sweetgreenが取引されている来年の売上高の1.2倍のプレミアムに相当する金額を獲得できるかどうかにかかっています。

Cavaの第1四半期のトップライン2億ドルを年率換算し、Sweetgreenの倍率を適用すると、Cavaの価値は2年前の13億ドル((link))を下回ることになる。ウォール・ストリート・ジャーナルが報じた22億ドルでは、2.8倍近くになるであろう。チポトレ・メキシカン・グリル CMGは5.3倍で取引されている。キャバの財務メニューの中には、食欲をそそるものもある。少なくとも1年間営業している同社の店舗は、前四半期に前年同期比で28%売上を伸ばした。これに対し、少なくとも13会計月以上営業しているスイートグリーンの店舗はわずか5%だった。店舗レベルの利益率も向上している。

しかし、この先の道のりは、Cavaのフムスのように必ずしも平坦ではないだろう。2018年に3億ドルで買収したチェーン店「ゾーイズ・キッチン」の店舗を自社ブランドに転換する作業はほぼ終了している。また同じような契約を結ばない限り、新規開店はよりコストがかかるだろう。ファストカジュアルレストランには、あまりにも早く拡大した歴史もある。これからピタストックを購入する人にとって、過剰注文を避けるべき正当な理由はたくさん存在する。

Follow @AnitaRamaswamy (link) on Twitter

CONTEXT NEWS

地中海料理レストランチェーンのCavaは、新規株式公開のために1株17ドルから19ドルの間で株式を提供する予定であり、この範囲の高い方の値で約22億ドルになると、関係者は6月5日にBreakingviewsに伝え、Wall Street Journal (link) の以前の報道を確認した。

Cavaの目論見書は5月19日に公募の前段階として公開され、260以上の飲食店を運営する同社が2022年に5億6400万ドルの収益で5800万ドルの損失を出したことを示しています。

同社は最後にT. Rowe Price Groupが主導した資金調達ラウンドで投資家から13億ドルと評価されたと、Bloombergは2021年4月に (link)。

登入或建立一個永久免費帳戶來閱讀此新聞